no title
1
:2013/10/15(火) 01:47:04.08 ID:
「未だに日本でプレーできたことは信じられない。この1年間、日本流の野球を経験できたことは財産だ」
帰国を前に、振り返った。「最初はアジア流、日本流というものに対応できず苦労した。
配球や、タイミングの取り方。どの状況でカーブやフォークが来るのか、ということをね。
周りの選手に聞いたり、アドバイスをしてもらったりしたことに感謝したい。
それでパフォーマンスできた。日本の野球はスマート。米国流でやっていたら今年の成績にはならなかった」

日本人バッテリーの配球、日本人投手の投げる変化球の軌道。力と力の勝負に身を置いていた違和感があった。
7月のある日の試合前に記者に耳打ちした。「あのキャッチャーのリードはすべて分かった。絶対に打つ自信があるよ」。
その日猛打賞を記録。「ほらね。言った通りだろう?」と得意げに話したこともあった。
2:2013/10/15(火) 01:47:29.45 ID:
知ってた
そんな気はしてた
4:2013/10/15(火) 01:48:13.15 ID:
ソース 
no title
 
7:2013/10/15(火) 01:50:01.06 ID:
7月の猛打賞は3回、相手は藤井會澤相川。會澤は対戦が少ないので違うので藤井か相川。
ソースがデイリーである
モーガンの対阪神成績は 打率.420 OPS 1.117

藤井で間違いなし
9:2013/10/15(火) 01:51:01.36 ID:
藤井のリード読んでたのはモーガンに限らず横浜野手だいたいそうだったと思う
12:2013/10/15(火) 01:51:33.05 ID:
>>9
モーガンが教えていたんだろうな
17:2013/10/15(火) 01:52:56.53 ID:
>>9
金城は特に凄かったな
バッテリー組んでたからってのもあるんだろうが
13:2013/10/15(火) 01:52:00.59 ID:
これは成功する助っ人ですわ
14:2013/10/15(火) 01:52:01.86 ID:
藤井か相川のどっちかやろな
15:2013/10/15(火) 01:52:45.80 ID:
藤井じゃなかったら驚くレベル
16:2013/10/15(火) 01:52:51.24 ID:
残ってくれるんだよね?
18:2013/10/15(火) 01:52:56.70 ID:
読みはラミに聞いたんかな
20:2013/10/15(火) 01:53:41.93 ID:
2軍で一回当たったことのあるヤクルト正田の組み立て方覚えてて1軍戻ってきた時ホームラン打ったこともあるし
基本的に研究熱心なタイプなんやろな
21:2013/10/15(火) 01:53:54.30 ID:
プレー以外にも評価は高い。中畑監督は言う。「パフォーマンスも含めて、勢いをつけてくれたね。
チーム内も明るくしてスタンドと一体化したチーム状況を作ってくれた。
そういうの大好きだよ。感謝したい」ムードメーカーとしてポジションを確立した1年でもあった。

来期の契約についてはまだ決まっていない。高田GMは「今年は期待以上の活躍をしてくれた。
ただ来季については総合的な編成を考えて決めたい」と慎重な口ぶりだ
帰国して最初にしたいことを問われた。「チューハイの作り方を覚えたからビーチでゆっくり飲んでリラックスしたいね。
それから1年間を反省しつつ来季に向けて準備したい。それが大事だよ」とジョークを交えて話した。
「来年同じチームでプレーできたらもっといいパフォーマンスができると思うよ」。
すっかり順応した日本ですっかりなじんだDeNAでプレーすることを熱望している
24:2013/10/15(火) 01:54:57.50 ID:
来年は最初から頼むやで
25:2013/10/15(火) 01:55:21.99 ID:
外だぁのやつって広澤批判されがちだけど藤井が一番批判されるべきだと

でも藤井はキャッチングやワンバウンド取るのうまいから…
40:2013/10/15(火) 02:01:10.13 ID:
>>25
それ、インハイにって言ってた奴だっけ?
27:2013/10/15(火) 01:55:28.32 ID:
基本的に日本で成功するやつはきちんと自分で研究してプライド捨てられるかどうか
モーガンもマートンもデホもラミレスもジョーンズもマギーもみんなそうだ。
特にMJはメジャーでの実績があるのに積極的で謙虚だからな
29:2013/10/15(火) 01:55:56.85 ID:
>>27
マイケル・ジョーダンかな?
28:2013/10/15(火) 01:55:28.73 ID:
で、モーガンは残留になるんかな?
33:2013/10/15(火) 01:58:03.72 ID:
>>28
これできったら俺一人で暴動起こすわ
30:2013/10/15(火) 01:56:35.66 ID:
契約しなさそうならGMのところに高田辞めちまえとか来年もモーガン見たいって学生に送らせればええんちゃう
32:2013/10/15(火) 01:57:47.49 ID:
藤井対浜 AVG.375 OPS.884

お互いに読まれてる可能性が
34:2013/10/15(火) 01:58:06.92 ID:
力任せの外国人はぜったい日本じゃ成功しないからな
35:2013/10/15(火) 01:58:21.83 ID:
残留してほしい
最終戦もいなくて寂しかった
37:2013/10/15(火) 02:00:05.24 ID:
すこいなーリードが読めるって、次はこのコースにこの球や!とかわかっちゃうんやろ?そら打つわ
42:2013/10/15(火) 02:01:33.15 ID:
>>37
この記事の発言だと球種を読んで対応してたみたいだけどね
コースの読み違いよりタイミングを外される方が致命的なんだろうし
38:2013/10/15(火) 02:00:19.56 ID:
これノリさんがブランコとモーガン指導したんやで
金城梶谷、復帰後の石川も
ラミちゃんも素直に聴いてりゃ良かったんやけど
46:2013/10/15(火) 02:03:44.84 ID:
>>38
ノリさん、モーガンにもアドバイスするんだ。あんま絡んでないかと思ってた
39:2013/10/15(火) 02:00:47.70 ID:
知ってた
どう考えても藤井
41:2013/10/15(火) 02:01:18.55 ID:
無駄球使ってカウント悪くして、で、ストライク取りに来て簡単に打たれる
43:2013/10/15(火) 02:02:09.89 ID:
普段のファンサとかに対してプレーに関してはストイックなんだな
44:2013/10/15(火) 02:02:22.31 ID:
キラも似たようなこと言ってるしな
45:2013/10/15(火) 02:02:52.83 ID:
モーガンはヤクルト戦にも滅法強いからな
49:2013/10/15(火) 02:03:57.53 ID:
ストイックっつか春先のままじゃ終わりやったしねぇ
50:2013/10/15(火) 02:04:05.51 ID:
藤井は無駄にストレート続ける悪癖があるからな。

去年か一昨年の神宮でのヤクルト戦では、
初回の1球目から24球目くらいまで1回スライダー挟んで全部ストレートだったこともあった。
もちろんフルボッコにされたのは言うまでもない。
57:2013/10/15(火) 02:06:16.26 ID:
>>50
なんか裏の裏を読んでのストレートが結局表になってるって誰か解説に言われてたのがすげー共感できた
矢野だったかな
54:2013/10/15(火) 02:05:34.97 ID:
読みで打つタイプはやっぱ通用するなぁ
Deもよく我慢したわ阪神巨人だと一回2軍に落ちた時にもう構想から外れとる
59:2013/10/15(火) 02:06:51.65 ID:
データ野球はアメリカの方が進んでるしな
60:2013/10/15(火) 02:06:58.95 ID:
巨人が苦手なのは阿部にうまくやられてたのかな
71:2013/10/15(火) 02:09:03.54 ID:
>>60
対右は普通に打ってる
巨人というか左のエースクラスがアカン
64:2013/10/15(火) 02:08:08.82 ID:
絶対に引き止めてほしい
来季はもっとやれるしなにより好きやわ
66:2013/10/15(火) 02:08:17.26 ID:
モーガンと契約しなかったら高田は無能だ