1:2013/10/23(水) 00:32:46.65 ID:
秋季練習に参加中の中畑監督が22日、来季のコーチ人事について「誰がどうなるか分からない。不安を残したまま選手に集中しろと言うのは厳しい」とフロントに苦言を呈した。

シーズン終了後、1軍の友利投手コーチと高木豊チーフ兼打撃コーチ、波留打撃コーチが退団。2軍では、20年以上横浜で指導を続けた高木由打撃コーチが退団し、山下大輔監督も監督職を退いた。

現役引退した嶋村らが新コーチに就任したものの、担当や役職は決まらないまま。指揮官は「自分も聞いていない」といら立ちを隠さなかった。
2:2013/10/23(水) 00:33:07.17 ID:
3:2013/10/23(水) 00:33:45.74 ID:
こんな環境だとキヨシに同情するわ。
十分やる気は伝わるけどDeNAもまだまだ成長途中だな。
9:2013/10/23(水) 00:37:01.92 ID:
中日はもうコーチ決まったのにな
12:2013/10/23(水) 00:37:32.42 ID:
西武もきまった
13:2013/10/23(水) 00:37:41.59 ID:
中畑って置物なんか?
23:2013/10/23(水) 00:38:56.59 ID:
中日西武はもっと辞めたけどすぐ次が決まってること考えるとおかしいわな
33:2013/10/23(水) 00:41:19.59 ID:
名選手が名コーチになるとは限らないとか後輩に慕われてたとか言うけどなんの勉強も無しにいきなりコーチってのはどうなんや?普通選手時代とは違う角度の専門の知識を学ぶために何年か勉強するもんなんちゃうの?
41:2013/10/23(水) 00:42:30.84 ID:
>>33
引退して即コーチなんてよくあることやろ
43:2013/10/23(水) 00:42:46.25 ID:
>>33
日本にはマイナーの組織が整ってないから2軍を使って学ぶことになるんじゃない?
37:2013/10/23(水) 00:41:51.84 ID:
秋も春も一軍キャンプは失敗だったんだよ
失敗だよ失敗、今年活躍したのは自主調整のベテランと新人と二軍キャンプ組
一軍キャンプ組は全員出遅れるか死んだ
ここにメスを入れずどこへ行くのか
52:2013/10/23(水) 00:44:38.52 ID:
>>37
アメリカへ自主トレに行った筒香と国吉は何HR何勝しましたか?
72:2013/10/23(水) 00:48:14.68 ID:
>>52
そいつら当時1軍キャンプ組です…調整できなくて今は2軍落ちてますが
75:2013/10/23(水) 00:48:41.28 ID:
>>52
それはオフシーズンの話やろなにいってだ
38:2013/10/23(水) 00:42:21.13 ID:
早く槇原江川をよんでくるんだ
39:2013/10/23(水) 00:42:23.27 ID:
余ってる巨人のOB集めればええんや
40:2013/10/23(水) 00:42:28.59 ID:
っていうか高田は何やってんの?GMの仕事やろ
42:2013/10/23(水) 00:42:33.42 ID:
もうすでに来年も上手くいく気がしねえな
44:2013/10/23(水) 00:42:55.25 ID:
残念ながら来年は最下位やろな
45:2013/10/23(水) 00:42:59.84 ID:
槙原と篠塚呼んでこい!
47:2013/10/23(水) 00:43:25.11 ID:
問題なのは中畑の任期が短そうなことやないかね
コーチになりたいヤツは多いわりにポストは少ないから
普通やったら声かければ受けてくれるヤツはおるはず
せやけど中畑退陣と共に一連託生でクビになる思うたら躊躇するやろ
51:2013/10/23(水) 00:44:16.26 ID:
中日は総入れ替え早かったのにな
横浜は何で切ったんやろ
53:2013/10/23(水) 00:44:39.43 ID:
高田なにやってんだ
球団社長とあわんのかなぁ
大変やね
58:2013/10/23(水) 00:45:56.21 ID:
衣笠さんコーチやっちくり~
65:2013/10/23(水) 00:47:20.97 ID:
>>58
申し訳ないが貴重な良解説者を高確率で戦犯扱いされる現場に持って行くのはNG
67:2013/10/23(水) 00:47:58.89 ID:
>>65
せやったわ・・・
68:2013/10/23(水) 00:47:59.30 ID:
>>58
あの人が解説からいなくなると、ヘンなのが後釜入って来て
ろくなことないやろ
63:2013/10/23(水) 00:47:07.18 ID:
あと2週間で秋季キャンプなのにコーチ陣のメンツもロクに決まってないとかね
そんな計画性ない球団だから失敗キャンプばっかりなんだよ
66:2013/10/23(水) 00:47:25.72 ID:
中日は高木の解任が早々わかってたから動きが早いのは当たり前やろ
中畑は苦言を呈してるけど、辞めると言ったから遅れてる可能性もあるやろこれ
中畑自身にも非があるよ
74:2013/10/23(水) 00:48:30.05 ID:
>>66
それは確かにある
77:2013/10/23(水) 00:48:42.83 ID:
>>66
これは一理あるな
中畑がスパっと決めてたらもっと早く動いてただろうし
78:2013/10/23(水) 00:48:45.21 ID:
>>66
一理ある
70:2013/10/23(水) 00:48:02.04 ID:
どうせアテにしてた人に断られたんやろ
83:2013/10/23(水) 00:49:25.33 ID:
1年2年で中畑の身代わりに責任取らされるの目に見えてるからな
そらコーチ引き受けたくはないわ
86:2013/10/23(水) 00:49:53.28 ID:
goingだかで見たけど江川投手コーチええんやないの
88:2013/10/23(水) 00:50:08.97 ID:
高田は人脈しか長所ないんだからさっさと集めてこいや
91:2013/10/23(水) 00:50:19.75 ID:
ヤクは総入れ替えしとる上に小川監督も1年契約、なのにコーチ人事は順調や
横浜の後任がここまで決まらんのは異常やで
95:2013/10/23(水) 00:50:45.09 ID:
OBより巨人経由がいいだろう
107:2013/10/23(水) 00:52:38.47 ID:
>>95
噂で出てる槇原だの江川だの
もしマジなら巨人で枠のあてがないやつの引取先にしかなってないけどなwww
115:2013/10/23(水) 00:53:15.65 ID:
>>107
そんな実績ない奴はいらんな
102:2013/10/23(水) 00:51:46.63 ID:
高田があちこち声かけてるけど受けてもらえないんだろw
103:2013/10/23(水) 00:51:53.58 ID:
高田自身秋季キャンプまでに決まればいいと言っている
中畑が勝手にイラついてるような感じで記事が書かれてるけど、もうだいたい決まってるやろ
104:2013/10/23(水) 00:51:56.91 ID:
一輝は守備コーチで
走塁と守備は分けろ
小池は二軍ヘッドとかなんでもええ(適当)
118:2013/10/23(水) 00:53:38.28 ID:
山口だって投手砂漠の横浜で毎年それなりの結果残してたのに
まだ若いのに今年急にクソになったのは
実績残してる(100Sやぞ)ベテラン扱いせず、若手としてあれこれいじった結果

何故今年山口がダメだったのか、それを全部山口に押し付けるのか
残念ながらファンもそんな気配

頼むから山口には自主調整させてくれ
これまでそれで上手く行ってたんだから…
125:2013/10/23(水) 00:55:04.79 ID:
>>118
横浜ってファンがやらかしてる選手を過剰に擁護しすぎるんだよなあ
一方でファンがミス以外の部分で罵詈雑言投げかけるんだよなあ
131:2013/10/23(水) 00:56:04.63 ID:
>>125
選手擁護して、その分監督とか叩いてるイメージ
151:2013/10/23(水) 00:59:00.52 ID:
>>131
そこは中畑政権の特に今年から毛色変わって監督より選手コーチの風当たり強くもなったな
何か監督に都合の悪いこと出るとこのスレ内にもあったがDeの体制や歴史のせいにされる
134:2013/10/23(水) 00:56:15.22 ID:
>>118
カッコつけて語ってるけどなに一つわかってなさそうだな
128:2013/10/23(水) 00:55:19.64 ID:
江川が横浜の投手コーチなんてするわけないやん
Goingと日テレ解説捨ててまで地雷踏みにいくとは考えられへん
129:2013/10/23(水) 00:55:59.67 ID:
>>128
そもそも巨人にさえ入閣せんヤツやしな
136:2013/10/23(水) 00:56:27.68 ID:
コーチにも逃げられちゃうのかこのチームは
146:2013/10/23(水) 00:57:50.36 ID:
>>136
どうせ来年もCSには出れないし
そうなれば中畑と一緒に捨てられるから誰も行きたがりませんわ
137:2013/10/23(水) 00:56:28.21 ID:
外部から実績あるの呼んだ方がいいんじゃないのかねぇ
142:2013/10/23(水) 00:57:34.70 ID:
>>137
金森とかダメなんかね
あの人、独立でくすぶらせとくにはもったいないやろ
148:2013/10/23(水) 00:58:32.79 ID:
>>142
訂正
今は解説者やな
143:2013/10/23(水) 00:57:41.93 ID:
>>137
呼びたくてもそう簡単に呼べないんでしょ
144:2013/10/23(水) 00:57:42.18 ID:
大ちゃんフロント入りだとしたら高田の次のGM候補だよなあ。
155:2013/10/23(水) 01:00:34.05 ID:
もう梶谷みたいに自分で鍛えるしかないな
162:2013/10/23(水) 01:01:25.26 ID:
デニーが何で腹立つかって、多分中日行ったら名コーチみたいになるんやろなって事や
あいつ現役時代から一貫して横浜には害だけもたらし他所には益もたらしよる
175:2013/10/23(水) 01:03:43.56 ID:
>>162
もしそうなったら横浜の環境がアレなだけなんじゃ…
192:2013/10/23(水) 01:06:49.10 ID:
>>162
現役時代のデニーが横浜以外では有益だったなら
それはもう横浜のコーチが無能だったんやろうな(適当)
174:2013/10/23(水) 01:03:36.22 ID:
コーチ人事なんて遅れてもどうにでもなるやろ
戦力が流出するだとか、補強するってのがこの時期一番大切なことやし
ドラフトが終わって秋季キャンプが始まるまでに人事が固まってれば何ら問題ないやろ
183:2013/10/23(水) 01:04:44.96 ID:
嶋村はコーチに就任したのに役職決まってないとかどういうことなんだ?
どこか適材だと思ってコーチ就任要請したんじゃないのか
206:2013/10/23(水) 01:08:38.27 ID:
>>183
嶋村とか小池とか新人、2軍のポジションならまだ分かるが
1軍で就かせるつもりで呼んだような進藤も決まっていない辺りは
疑問呼んでいるな
196:2013/10/23(水) 01:06:56.65 ID:
デニーは結果はどうであれ2年で辞める言ってたからな
ずいぶん前から森繁から話来てたんでしょ
213:2013/10/23(水) 01:10:44.53 ID:
デニー他所から見てた分にはけっこう頑張ってたように見えたんだけどなあ
中日ファンだから特に良く見えたわ
勝ちパターンは勝ち試合にしか出さないって最高やん
238:2013/10/23(水) 01:15:25.70 ID:
>>213
ハマファンから見ても基本的にはかなり頑張ってたと思う
強いて言うなら林の使い方と加賀に拘ったのがクソだったってぐらいか
216:2013/10/23(水) 01:11:35.00 ID:
二宮さんが2軍監督?
234:2013/10/23(水) 01:14:38.88 ID:
>>216
その予定
217:2013/10/23(水) 01:11:37.93 ID:
コーチなんてそのうち決まるからどうでもいいんだよ
結局はコーチどうこうじゃなくて選手の問題なんだから、補強やったりトレードだったりそういう話の方が重要だわ
218:2013/10/23(水) 01:11:42.10 ID:
横浜は自分に投資する選手が少ないって言ってたの寺原だったっけ
的を射てる気がする
224:2013/10/23(水) 01:12:34.93 ID:
>>218
国吉、加賀美、筒香り見てると否定できんな

まぁ寺原も大概だが
233:2013/10/23(水) 01:14:36.56 ID:
>>218
でも寺原ってよく故障してなかったっけ?
221:2013/10/23(水) 01:12:00.10 ID:
梶谷覚醒はオフに肉体改造しにヤニキが通うジムのトレーナーとキヨシの指導とノリさんのアドバイスらしい
250:2013/10/23(水) 01:17:48.69 ID:
巨人のOBで誰かいないのか
最初は抵抗あったけど中畑で慣れたし、勝ち方知ってる人が球団に携わってくれた方がいい
257:2013/10/23(水) 01:18:59.05 ID:
去年崩壊気味だったロッテもキャンプ直前までコーチおらんかったで
270:2013/10/23(水) 01:21:00.74 ID:
タコさんは打撃コーチやないんか?
291:2013/10/23(水) 01:23:33.15 ID:
>>270
入閣する報道はあっても確定話は来ない
球団職員で早めに決まってもおかしくないところなんだが
299:2013/10/23(水) 01:24:51.20 ID:
>>291
タカノリはベイスターズジュニアの監督なんだよ
だから時間がかかってる
326:2013/10/23(水) 01:28:59.27 ID:
>>299
これどうなるんかな
本当にコーチになるんならジュニアは誰か引き継ぐのかな
281:2013/10/23(水) 01:22:27.30 ID:
眞下北方伊藤あたりを育成できるコーチおらへんか
286:2013/10/23(水) 01:22:57.49 ID:
>>281
眞下は木塚が立て直したやろ
303:2013/10/23(水) 01:25:02.83 ID:
>>286
今年夏からちょっと戻ってきたな
あのカーブで三振の山を築くのを見たいんや
312:2013/10/23(水) 01:26:17.00 ID:
>>303
わいもやで
眞下ほど見てて楽しい投手おらへん
292:2013/10/23(水) 01:23:39.27 ID:
日本シリーズに出場するチームから引き抜きがあるから日シリ終わるまで公表出来ないとか?
300:2013/10/23(水) 01:24:52.91 ID:
>>292
日本一を争う球団から横浜に来るなんてありえへんで
309:2013/10/23(水) 01:25:40.33 ID:
>>300
その球団の打撃コーチは誰かしら?
319:2013/10/23(水) 01:27:19.01 ID:
>>309
上に引き抜かれることはあっても、下が引き抜けるんですかね
297:2013/10/23(水) 01:24:26.12 ID:
コーチが大量にやめたのと後任が決まらないのは
些細なことで社長と言い合いになったら造反行為で罰金100万円が効いてるやろ

操り人形のイエスマンを要求されているようなものや
自ら進んでコーチになるのは奇特やで
311:2013/10/23(水) 01:26:15.25 ID:
話題性重視の球団だから江川でもええんやないかな
中畑と仲良さそうだし
328:2013/10/23(水) 01:29:32.65 ID:
逆に言うと良くそんな急ぎで進藤取れたな
342:2013/10/23(水) 01:31:19.63 ID:
>>328
独立リーグで監督じゃあ儲からないからね楽に釣れたんだよ
446:2013/10/23(水) 01:48:50.03 ID:
>>342
口説くのに2年かかったとか新聞報道であったけどな
あの人、強情そうだし
368:2013/10/23(水) 01:36:29.72 ID:
1軍の投手と打撃コーチが同時ってそうないよな
ちなみに去年オリックスをカモにして優勝した日ハムの福良がオリックスヘッドになって栗山が言ったのが「丸裸にされてる」
で実際今年はオリに負け越した
376:2013/10/23(水) 01:37:51.84 ID:
>>368
アカンなあ
438:2013/10/23(水) 01:47:07.14 ID:
>>368
そらそうよ
一軍の打撃コーチは打線の思考プロセスも担ってるからな
波留のことを馬鹿にしてる奴が多いけど来年は中日のカモになる可能性が大きい
444:2013/10/23(水) 01:48:23.18 ID:
>>438
落合はスカウティング的な面も含めて波留引っこ抜いたんだろうね
451:2013/10/23(水) 01:49:14.94 ID:
>>444
そういう裏は間違いなくあるだろうね
波留デニーだけで全てがわかるわけでもないし、波留でに~いなくてもある程度は把握してるんだろうけど
386:2013/10/23(水) 01:38:52.56 ID:
投手コーチは川村岡本木塚篠原か?
387:2013/10/23(水) 01:39:23.31 ID:
逆に考えれば横浜が巨人に負けまくったのは尾花が移籍したからしゃーないわけか
395:2013/10/23(水) 01:41:08.04 ID:
>>387
ワイはかなりの部分そこに原因があると思っとるよ
なまじ分析だの言ってる人やったし
406:2013/10/23(水) 01:42:54.09 ID:
>>395
まあ確かに別段打てない訳じゃないもんな
429:2013/10/23(水) 01:46:13.56 ID:
>>406
数少ないケースを提示して説明するのは正直詭弁みたいなもんやけど
ルーキーの三嶋がそれなりに好投してたのも
研究しつくされてるであろう三浦が対読売で大きな変化が無いのを考えると……
398:2013/10/23(水) 01:41:38.45 ID:
>>387
尾花は志願の2軍コーチで、育成する喜び感じてるから多分そこまでは
巨人の横浜担当のスコアラーが優秀なんかもなぁ
505:2013/10/23(水) 01:58:39.71 ID:
スタッフ決まったのって西武と中日以外どこ?
509:2013/10/23(水) 01:59:40.64 ID:
>>505
阪神が8割くらい発表した
510:2013/10/23(水) 02:00:02.06 ID:
>>505
一応阪神は決まりつつある
あとはオマリーの就任を発表するだけ
519:2013/10/23(水) 02:01:09.55 ID:
>>510
オマリーまじかよ…