1: 21/09/12(日)22:17:50 ID:qMC7
横浜DeNAベイスターズの1番打者(スタメン出場)を日付の近い順に振り返る。
選手名、出場した年の成績、寸評の順につけていく

2: 21/09/12(日)22:18:05 ID:qMC7
桑原 将志
no title

1番打者最終出場:2021年9月12日
.311 9本 34点 9盗(2021途)

俊足強打、守備も一級品の背番号1。
昨年は梶谷の台頭や自身の打撃不振により出場機会が減少、34試合のみの出場に留まった。
今年も交流戦では凡フライを落球など一時は低迷したものの失敗をバネに覚醒。勝利の為に突っ走るガッツマン

3: 21/09/12(日)22:18:25 ID:KmrJ
ほんま復活したよな

5: 21/09/12(日)22:21:33 ID:qMC7
森 敬斗
no title

1番打者最終出場:2021年8月24日
.203 0本 3点 2盗(2021途)

名門桐蔭学園卒の強肩俊足のショート。
今年後半戦から存在感を見せ始め、規格外れの肩でファンを沸かせる。
対左打率がまだ.000。克服できるかが活躍の鍵

7: 21/09/12(日)22:25:23 ID:qMC7
神里 和毅
no title

1番最終出場:2021年6月1日
.184 4本 14点 3盗(2021途)

何をしても様になると噂のハマのイケメン。
昨年は3割で終え、何かを掴んだかのようにも見えたが今年は打率1割台の低空飛行、激しい外野争いに弾かれ二軍生活が続く
どこかできっかけを作りまずはアベレージを上げていきたい

11: 21/09/12(日)22:30:28 ID:qMC7
関根 大気
no title

1番打者最終出場:2021年5月29日
.223 1本 3点 2盗(2021途)

メキシコのファンからも愛される俊足と強肩を併せ持った外野手。
今年は梶谷流出・外国人の不在で開幕スタメンのチャンスを掴んだが、なかなか結果を残せず現在はベンチ要員
そろそろクビも涼しくなって来る年。まずは代打で結果を

12: 21/09/12(日)22:34:34 ID:7cIk
春先の2番関根は機能してたんだけどな
桑原とともにいったん低迷した後関根だけ戻せんかったな

13: 21/09/12(日)22:34:44 ID:qMC7
乙坂 智
no title

1番打者最終出場:2021年4月27日
.211 0本 0点 0盗(2021途)

メキシコの英雄その2。
2019年には外野として一定の活躍を見せ、CSではサヨナラホームランも放ったが2020,2021年はOPS5割代。
そしてまさかのマルチお持ち帰りをやらかし、現在は二軍の数合わせでなんとか雇われている状態
正直プロ続行はなかなかに茨の道ではあるが、再起を目指し二軍で好成績

14: 21/09/12(日)22:39:01 ID:qMC7
田中 俊太
no title

1番打者最終出場:2021年4月23日
.163 0本 8点 0盗(2021途)

梶谷の人的補償で2020オフに横浜DeNAベイスターズに加入。
開幕戦ではまさかの6打点の活躍を見せるもその後が続かず二軍へ、不幸が続き6月には骨折で手術を受けることに。
最近は回復し二軍で4割越えの活躍。秋男の姿を一軍で見せることができるか

17: 21/09/12(日)22:40:44 ID:7cIk
一番乙坂は甲子園だったよな
2安打1四球で不調の桑原のケツ叩いただけでも仕事はした

18: 21/09/12(日)22:43:21 ID:qMC7
梶谷 隆幸
no title

1番打者最終出場:2020年11月14日
.323 19本 53点 14盗(2020)

俊足強打のハマの韋駄天。
勝負強い打撃が光る中堅は昨年大活躍。佐野と最後まで首位打者争いを繰り広げた
2020オフにFA権を行使し読売ジャイアンツへ。スペ癖は相変わらずだが復帰の目処は立った模様。
その打棒で優勝争い中の巨人を引っ張る

21: 21/09/12(日)22:46:16 ID:qMC7
宮本 秀明
no title

1番打者最終出場:2020年11月11日
.400 0本 0点 0盗(2020)

ハマの足のスペシャリストと言えばこの男
今年も代走として一軍メンバーに帯同、ここまで35試合出場と結果を残す
あとは確実性を身につけ目指せハマの周東

23: 21/09/12(日)22:50:11 ID:qMC7
細川 成也
no title

1番打者最終出場:2020年11月5日
.235 1本 1点 1盗

ここでまさかの細川が到来
デビューはバックスクリーンへのホームランと鮮烈なデビュー、2020年はファーム三冠王の活躍もいかんせん一軍に結果が着いてこず、完全に二軍の帝王と化してしまった
まずは一軍でもファームのような力強いバッティングを見せることから

25: 21/09/12(日)22:51:29 ID:uuKB
1番細川あったんやな
ちなみに今日も元気に13号HR放った模様

26: 21/09/12(日)22:55:15 ID:qMC7
中井 大介
no title

1番打者最終出場:2019年9月24日
.248 3本 7点 2盗(2019)

2018年に読売ジャイアンツから戦力外通告を受け横浜DeNAベイスターズへ移籍。
内野・外野どこでも守れるユーティリティ性などから一定の活躍を見せ、2020年は代打の切り札として代打打率.294 OPS.745とチームを陰から支えた。

28: 21/09/12(日)23:01:13 ID:qMC7
大和(前田 大和)
no title

1番打者最終出場:2019年9月1日
.237 0本 37点 3盗

先程の中井よりさらにユーティリティ性が高い守備職人。
2017年オフにFAで横浜DeNAベイスターズに加入。
当時フルイニング出場で腰を痛めていた倉本に取って代わって遊撃で熟練した守備を見せた。(なお倉本は2塁コンバート)
今年はさすがに衰えが出始め、守備範囲が狭くなっているものの技術でカバー。打撃でも得点圏の鬼として立派な働き

31: 21/09/12(日)23:03:37 ID:uuKB
1番大和懐かしいな
打順は忘れてたけどセンターもやってたよな

34: 21/09/12(日)23:06:18 ID:qMC7
石川 雄洋
no title

1番打者最終出場:2019年8月29日
.208 2本 5点 1盗(2019)

横浜一筋16年、暗黒期もベイスターズを支えたハマの遊撃手背番号7
この年(2019)はチームの10連敗をストップさせる勝ち越しツーランやヘッスラスリーベースで1000安打達成など記憶に残るシーンが多い
そんなキャプテンタケヒロも2020年は出場無しに終わり引退。今度はアメフトで栄冠を掴む

39: 21/09/12(日)23:10:39 ID:1xMr
石川はかっこよかったからなんだかんだ好きやったわ

40: 21/09/12(日)23:13:34 ID:qMC7
楠本 泰史
no title

1番打者最終出場:2019年4月3日
.208 1本 6点 0盗(2019)

松井裕樹(現楽天)に誘われ横浜ベイスターズJrとしてトーナメントに出場した経験のある外野手。
バットコントロールは一級品で、足を高く上げてからインコースもアウトコースも自在に捌く打撃スタイルが持ち味
2019はヒースから逆転のグランドスラム、2020は二軍で.365 OPS1.118と順調なステップアップを見せ、今シーズンは代打の切り札として3割越えの大車輪の活躍で佐野の(ベンチの)穴を埋めた

45: 21/09/12(日)23:19:36 ID:qMC7
宮﨑 敏郎
no title

1番打者最終出場:2018年10月10日
.318 28本 71点 0盗(2018)

ハマのプーさんの呼び声名高い宮﨑がここでまさかのランクイン。(ちなみに通算盗塁数は0)
セカンドでのよそ見事件などもあったがサードコンバート後は守備もある程度安定、持ち前のバットコントロールで毎年コンスタントに3割前後の打率を残す好打者へと成長
今年はFA権を取得。今後の動静に注目

47: 21/09/12(日)23:19:55 ID:MME1
プニキ1やってたのか…

49: 21/09/12(日)23:20:47 ID:7cIk
これ確かHRバッター1~4番に集めたスタメンじゃなかったか

50: 21/09/12(日)23:21:56 ID:qMC7
>>49
当日は
宮﨑 大和 佐野 ソト 桑原 嶺井 倉本 ウィーランド 楠本

54: 21/09/12(日)23:27:19 ID:qMC7
筒香 嘉智
no title

1番打者最終出場:2018年10月9日
.295 38本 89点 0盗

ハマの大砲、日本の四番が宮﨑に続きここでランクイン。
日本で通算200本塁打の実績を手土産に海を渡りタンパベイ・レイズへ移籍、8本のホームランを放ち来世のブレイク候補にも予想されるなどの期待を込められていたが今年は開幕から打率が伸びず市外局番と揶揄されることも。
しかし2度のDFAにもめげず遂にパイレーツでスタメンの座を掴み飛躍。今日も3出塁

59: 21/09/12(日)23:34:06 ID:qMC7
荒波 翔
no title

1番打者最終出場:2018年8月16日
.000 0本 0点 0盗(2018)

遠投110mの強肩と俊足を生かした守備範囲の広さが魅力の外野手。
ベースランニングについては、荻野貴司(ロッテ)が「一緒に走ると、ベース1周で1秒くらい差をつけられる」と語るほどである。
2013年には16補殺、4併殺の完成、守備率1.000などで2年連続のGG賞を受賞するなどの輝きを見せた。
2018年に横浜DeNAベイスターズから自由契約宣告、

60: 21/09/12(日)23:34:44 ID:qMC7
?続き
メキシカンリーグで1年過ごしたあとは神奈川フューチャードリームスでコーチを務めている。
SASUKEは1ステージ目で脱落した。

62: 21/09/12(日)23:37:26 ID:qMC7
2017年
この年は桑原が全試合1番スタメン出場で更新ななし

65: 21/09/12(日)23:39:46 ID:7cIk
>>62
確か1イニング除いてフル出場じゃなかったか
そら調子崩れるわな

66: 21/09/12(日)23:44:02 ID:qMC7
白崎 浩之
no title

1番打者最終出場:2016年4月8日
.207 6本 12点 0盗(2016)

引っ張りしが能の無いソロアーチスト白崎。
俊足強肩とロマンを兼ね備えた選手だったが、新しいヒーローになることは出来ず2018年に伊藤光・赤間謙←→白崎浩之(・高城俊人)の交換トレードでオリックスへ。
2020年にはそのオリックスで戦力外通告を受け、現在は大分Bリングスで選手兼コーチを務める

71: 21/09/12(日)23:49:40 ID:qMC7
柴田 竜拓
no title

1番打者最終出場:2016年4月5日
.205 0本 2点 1盗(2016)

小柄ながらパンチ力のある打撃と巧みなグラブ捌きが持ち味の内野手。
その守備は同じ二遊間のポジションを守る源田壮亮、京田陽太、茂木栄五郎、吉川尚輝にも参考にされている。
ちなみに既婚であり、2017年に中三の時から交際していた彼女と交際9年で結婚している。

今日の守備は少し不安になるところもあったが持ち前の選球眼で四球を選び佐野の逆転2ランに寄与。今年になって激しくなってきた二遊間戦争を勝ち抜けるか

75: 21/09/12(日)23:52:10 ID:XqK7
柴田他球団ファンからは割と足速い印象で見られてるの草

76: 21/09/12(日)23:54:31 ID:qMC7
山下 幸輝
no title

1番打者最終出場:2016年4月3日
.224 0本 7点 3盗(2016)

ハマのムシキング・山下幸輝。
バットを振り抜く強い打球が特徴で、広い守備範囲と強肩で内野手としての評価も高い。
2018年にはサヨナラヒットで号泣、今年も代打で気迫を全面に出している
打率は2割前半で伸び悩むシーズンが続いている。どこかできっかけを掴みたい

81: 21/09/12(日)23:56:13 ID:uuKB
>>76
ここら辺ラミレス初年度すごい試行錯誤してたんやな

85: 21/09/12(日)23:58:26 ID:7cIk
>>81
というか固定できたものが少なかったような
サードはロマックやったし宮崎はセカンドだったりファーストだったり
筒香も終盤は4番から3番に上がったし

89: 21/09/13(月)00:00:55 ID:5i8a
>>85
内野陣で唯一固定してたのが倉本か

88: 21/09/13(月)00:00:50 ID:RX11
下園 辰哉
no title

1番打者最終出場:2015年8月29日
.284 1本 8点 0盗

左打者ながら、左投手をあまり苦にせず、変化球への対応力も高い。
ファンから『ゾノアイ』とも称される選球眼の良さが魅力でIsoDが.100を上回るシーズンもあった。
晩年は代打で活躍、2017年に戦力外通告を受け、2020年からはDeNAの二軍打撃コーチに就任している。

90: 21/09/13(月)00:01:26 ID:B3ZS
そうかここでゾノさんか

97: 21/09/13(月)00:05:44 ID:RX11
松本 啓二朗
no title

1番打者最終出場:2015年7月25日
.274 1本 7点 0盗(2015)

“走攻守”3拍子揃った外野手として入団も2010年に率.295を残した以降は盗塁を2桁重ねる程度の選手に落ち着く。
2017年に戦力外通告を受け現在はDeNAでベースボールスクールコーチを務める。

106: 21/09/13(月)00:14:07 ID:RX11
金城 龍彦
no title

1番打者最終出場:2014年6月15日
.200 0本 11点 0盗(2014)

もともとは投手だったが、プロ入りを機に野手転向。
抜群のバットコントロールで2000年には首位打者を獲得し、スイッチヒッターのシーズン最高打率を記録している。
ヤマを張るわけでなく、来たボールを素直に打ち返すバッティングスタイルだったため、リードに苦労したバッターだと言う。
2014年に海外FA権を行使。これを認めない球団が金城を退団させ最終年は読売ジャイアンツで過ごした。
現在は読売ジャイアンツの三軍野手総合コーチを務めている。

109: 21/09/13(月)00:19:32 ID:RX11
ナイジャー・モーガン
no title

1番打者最終出場:2013年5月29日
.294 11本 50点 3盗(2013)

助っ人としてはなかなか珍しい俊足タイプ。
在籍年は1年のみながら「日本ではいい子になろうと思ってる」とのことで、陽気な性格でインパクトを残した。

111: 21/09/13(月)00:21:03 ID:5i8a
モーガン好きやったな
メジャーで問題児扱いってそういう意味かいなと

112: 21/09/13(月)00:22:26 ID:0Mfn
あのパフォーマンス日本じゃ受けないわけないわな
メジャーだと御法度らしいが

113: 21/09/13(月)00:24:24 ID:ln4O
隙あらばセーフティバント

114: 21/09/13(月)00:25:24 ID:RX11
内村 賢介
1番打者最終出場:2012年9月12日
.237 0本 18点 18盗

50メートル走5.7秒、一塁到達3.8秒の俊足を武器とし、2008年には打った安打のうち半分が内野安打を記録するなど内野安打も多い。
守備でもその俊足を生かした二塁守備が持ち味だが、遊撃では失策が目立つ。
2012年に藤田一也との交換トレードで横浜DeNAベイスターズへ加入。ちなみに黒ノリの采配批判の時のランナーも内村である

118: 21/09/13(月)00:32:31 ID:RX11
一輝(嶋村 一輝)
no title

1番打者最終出場:2012年5月1日
.175 0本 2点 0盗(2012)

内外野全てを守れるユーティリティープレイヤーで、ファームでは捕手の守備に着いたこともある。
2007年に登録名を一輝に変更すると、その翌年にプチブレイクし.295 5本 20点の活躍。
2010年オフ、桑原・野中との交換トレードで横浜ベイスターズへ移籍
主に代打で起用されるも結果を残せず、2013年に戦力外通告を受け引退した。
現在はベイスターズ打撃コーチを務める

120: 21/09/13(月)00:36:28 ID:RX11
渡辺 直人
no title

1番打者最終出場:2012年4月20日
.224 0本 10点 2盗(2012)


ルーキーイヤーには優れた走力を生かし規定打席到達などの活躍を見せるが2年目は怪我での打撃不振に陥りスタメンを他の選手に明け渡すことも
しかし3年目は守備を磨きスタメンの座を確保、守備率.988などの成績を残す。

2010年オフに突然金銭トレードで横浜ベイスターズに移籍
自ら特守を志願するなどやる気を見せていたがチーム状況がチーム状況
横浜の選手たちに対し「周りが野球をやっている時にサッカーをやる選手がいるが、あれはおかしい。楽天だったらぶちのめされている」などの言葉を残している
2012年の怪我などで出番が減少。

2013年7月7日に長田秀一郎との交換トレードで埼玉西武ライオンズに移籍
守備要員ながら3割以上放つ打棒を見せるなどの活躍も2017年の源田の加入で出場機会が減少、同オフに戦力外通告を受ける。

その後東北楽天ゴールデンイーグルスに復帰することが発表、チームメイトからは復帰を自分のことのように喜ぶ声が相次いで上がった
打撃は衰えたものの持ち前の守備力でカバー、69試合へ出場
しかし2019年からは怪我が多発、出場は過去最低の19試合にとどまった
同年に「松坂世代最後の野手」となる

2020年は開幕一軍ベンチ入りを果たすも出場機会が無く二軍落ち
再登録がないまま9月12日に引退を発表した
現在は楽天の打撃コーチを務める

122: 21/09/13(月)00:44:18 ID:RX11
森本 稀哲
https://i.imgur.com/QETBkPz.jpg
1番打者最終出場:2012年4月8日
.244 3本 18点 0盗(2012)

外野守備の固さが持ち味のムードメーカー。
日本ハムでは新庄剛志、稲葉篤紀選手と鉄壁の外野陣を形勢、日本ハムの日本一に大きく貢献した。
2011年にFA権を行使、横浜ベイスターズへ移籍も若手中心の起用をする監督の方針もあり結果を残せず。
ラミレスの加入や荒波の台頭により2012年は出番が少なくなったものの、スーパーサブとしてチームを支えた。
2013年に戦力外通告を受け西武へ移籍。2015年の引退試合では「稀哲さんまで回せ」を合言葉に打線がつながり、8回ツーアウトで打席が回った。
引退後はYouTuber・解説者として第2のキャリアをスタートさせている。

126: 21/09/13(月)21:36:51 ID:JX7Z
有能イッチやな
おもろかったで

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631452670/